元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

心付って必要?

f:id:jeepways:20190521170133j:image

 

こんにちは、ダンディです。

さて、ホテルや旅館に宿泊する時に、「心付って必要か?」と思うことがあるかと思います。

 

「心付」って何?

わかりやすく、ザックリ言うと、部屋に案内された時などに、案内してくれた係の人にいろんな意味を添えて渡すチップのようなものですね。

 

基本的には要りません。

 

では、元総支配人である私はどうしているか。

私の場合は、「お菓子」を持っていきます。

仕事の都合でホテルに宿泊する時、いわゆるビジネスホテル(私は東横インが多いなぁ)に泊まる時などは、何も渡すことはありません。

 

でも、プライベートでのんびりと旅館に宿泊する時には、お菓子を持参してます。

 

「お菓子ならば、何個くらいのものを?」

 

旅館の規模にもよりますが、フロントと仲居さん分くらいで十分ですね。

従業員全員分なんて考えなくていいですよ。

 

例えば、20室くらいの旅館ならば多くても20個入りのお菓子を。

10室くらいならば、10個入りって感じです。

値段も1個100円くらいでいいでしょう。

夏はアイスクリームを持っていくこともありますね。

(アイスクリームは、結構社員に好評ですね。経験談

 

私は仕事柄、お菓子を渡した後の反応まで思わず観察してしまいます。

お菓子を渡した後、「何人がお礼を言うか」、悪い癖です。

 

大抵はフロントは当然ですが、夕食の係、朝食の係、チェックアウトの時に女将さんがお礼の挨拶……ってパターンが多いですね。

ここまで来たら合格だ、なんて一人で思ってしまいます。

口コミの点数通りだなぁ……などと。

やはり、いけない癖ですね。

 

私は何か優待やサービスの見返り等は全く考えていません。(本当に)

 

私も、元同業者の人間として、この仕事は本当に気を遣う、土日の休みなんてとんでもない(家族持ちはたいへん)。

そんな、たいへんな仕事とわかっているので、慰労の気持ちだけのつもりでお菓子を渡してます。

「数が足らないかもしれないけど、みんなで食べてね。足らない時はジャンケンしてね」と言って、フロントで渡します。

この会話でお互い和みます。

一期一会の始まりですね。

 

しかし、結果的に飲み物代をサービスしてくれますね。

結局はこちらの意に反し、気を遣ってもらってるわけですが。 

 

先程、「基本的には要りません。」と書きました。

 

「基本的に?」

「じゃ、例外があるの?」そう思われるでしょう。

 

例えば、こういう事がありました。

食事中に部屋を飾り付けして欲しい。

「飾り付け?」

このお客様はプロポーズを目的として予約されました。

事前に予約者である男性のお客様から連絡があって、「そちらの旅館ではどういう事が出来ますか?」と質問がありました。

 

予約係が先方のリクエストを聴き取り、プロポーズまでの予定をお互いに何パターンも想定しました。

結局、プロポーズは夕食のデザート前にします」とのこと。

上手く行ったら、デザートを持ってきた時に「右手」で頭をかきます。

プロポーズを言うタイミングを逸したら「左手」で頭をかきます。

断られたら「両手」で頭をかきます。

 

おいおい、君。断られることもあるわけ?

 

当日、食事担当者は「右手」、「左手」を必死で見ていたそうです。

他の食事係も他のテーブルからその様子を見て複数で確認することに。

 

◇右手の場合のリクエス

客室に今までデートした先々で撮った二人の写真を飾り付けて欲しい。(20枚位パネルにして持ち込んでおられました)

 

予約係は旅館からは「ケーキ」をサービスします。ドライアイスを使ってますから、煙りの様に演出が出来ます(ケーキは料理長手作り。これが絶品)、と提案していた。

支配人であった私は、予約係から話を事前に聞いていたので、女将にお願いし、「お祝い用に花」をアレンジしてもらっていました。

ケーキも花も自前ですから、原価はあまりかかっていません。

本当に喜んでもらいたいという純粋な気持ちだけ。

 

◇左手、両手の場合は何も無し

結果は‥‥‥ 右手!!!!!!

飾り付けは、当日布団敷きの予定だった女将さんの娘さん(若女将)と洗い物の予定だった予約係に頼みました。

代わりに、私が飾り付けが終わるまで布団敷きと洗い場に入りました。

旅館では一人何役もこなします。

 

男性は到着時、予約係に「心付」を渡してました。

中身は「2千円」。

十分。

予約係はいただかないつもりでいたらしいのですが、真剣な眼差しに圧倒されて思わず受け取ってしまったと報告がありました。

私がいた旅館は、お客様のご好意を基本的にいただく様にしていました。

そして、きちんと袋のまま全額女将さんへ

 

確かに、特別なリクエストをお願いする時は、心付あった方がいいのかもしれないですね。

でも、1千円で十分。 

少ないと思っても、2千円で打ち止めにしましょう。

元々、不要なものですからね。

心付やお菓子を渡しても、「誰からもお礼が無い」ことだってあるんですよ、実際。

そんな嫌な思いをしたくないですから、渡さなくても全く問題無し。

「渡して、何も無し」だったら逆に余計なストレスになりますからね。

「一体、ここはどんな教育してるんだ」と。

 

もし、入れる時はポチ袋。

無い時は、ティッシュで包んでもOK!

私が総支配人、支配人としてホテルや旅館では心付やお菓子をいただいた場合は、必ずお客様情報の備考欄に、「頂き物あり」と入力する様に指導していました。

リピーターとして来られた時に、ワンドリンクサービスするために。

 

 

◇ 旅のコツ

「心付」はたくさんのリクエストがある時だけでいい。

少しのリクエストならば不要。

リクエストが何も無い時ももちろん不要。

でも、お菓子などちょっとしたものが、後々縁を繋ぐ事があるのも事実。

また、旅人がまだ若い時は不要かと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

九州は雨は大丈夫ですが、みなさんお住まいの所は大丈夫ですか?

十分気をつけてくださいね

 

 旅から戻った総支配人