元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

今も忘れぬ、女将の一期一会

こんにちは、ダンディです。

 

今日は先日の続きの前に、今回の若き二人の旅人の『途中検証』と『一期一会』について書き始めます。

 

さて、ホテルや旅館はどこまでリクエストに応えれるか?

私の経験を挙げてみましょう。

 

【 食事 】

◇そばアレルギー、卵アレルギー、しいたけが苦手、鶏肉苦手……。

 このあたりはよくあること。問題ない。

 

◇料理全ての味付けを薄めに、食材全てを細かくカットして……。

 これも、料理長に頼めば何とか対応できる。

  日頃の調理場との良好な関係が大事。

 私は料理長とはもちろん、二番手、三番手、若い者連れてご飯や、飲みに。

 

◇極度のそばアレルギー。

 そば粉の香りでもダメだから、その日の宿泊客全員の食事を見直してもらいたい。

 これは、正直無理。(これは本当にあった話。なぜ無理なのかまで訊かれました)

 

◇結婚記念日。サプライズで奥さんに感謝を伝えたい。

 大歓迎。得意中の得意。

 こちらからいろいろ提案し、演出をご主人と丁寧に打ち合わせ。

 旅館からのプレゼントもご主人、奥様に内緒で準備。

 

このように、お客様(宿泊客)のリクエストに対しては、相応に応えてきた。

しかし、残念なことに全てのホテルや旅館が対応できるわけではない。

室数が多く全宿泊客に食事を提供する大規模ホテルでは中々難しい。

また、小規模旅館であっても出来ないところもある。

アレルギー、苦手なものは自己責任でというところもたくさんある。

 

皆さんにお勧めするのは、予約する前に対応が出来るかを確認することだ。

 

例えば、前述からの若い女性の場合。

予約時に、メールや備考欄にメッセージを添えて予約していた。

もし、そういう場合は確認の電話があった時に、サプライズの件をもう一度口頭で念を押すことだ。

但し、予約確認の電話をしないホテルや旅館もある。(私には信じられないが)

 

その際は、相手の名前をしっかりと聞くことが大事。(これ重要)

到着した際に「〇〇さんに、先日からお世話になりました。お礼を言いたいので、今おられますか」と言えば、もう心配ない。

スタッフは、名前を覚えてもらったり、何事にも頼られるのは嬉しいものである。

宿泊日までに予算や人数など、いろいろ変更があったりすれば電話で「〇〇さんおられますか?」と指名して何ら問題ない。

もし、相手がおらず、他のスタッフが対応したら。

「〇〇さんには今まで、いろいろと無理ばかり言ってお世話になってすいません。皆さん丁寧に教えていただいてありがとうございます。あなたのお名前は?」って調子で言えばもう安心。

宿泊当日まで何度も何度も質問しても『全然OK』です。

 

◇一期一会

前回、一期一会と書きました。

元々、茶道、お茶会での言葉ですね。

 

『主』(あるじと読んでね・・・この場合、ホテルや旅館)と『客人』(この場合、宿泊者)、お互いが誠意を尽くしあい、この一瞬の時間や空間を共にする。

私も、ある旅館で、女将さんから徹底してこの精神を学ぶことが出来ました。

「今見えるこの月や星たち、心地いいこの風、川の音、灯篭の淡く揺れる灯り、咲いている花、あなたのその素敵な笑み、これらはこの一瞬しか共有できない空間であり時間なの。皆さんと出逢えたのも何かの縁。この貴重な縁、出逢いをお互いが大切にそして楽しみましょう。それが一期一会なのよ」

いつも、お客様とそう話す女将さんの笑顔がいまだに浮かびます。

 

長くなりましたが旅のコツ、要は、せっかくの旅、思い出残るような旅をしたい。

『納得するまで、とことんリクエストしていい』ということでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

時間あれば、後ほど先日の続き書きます。