元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お主たち、旅慣れしておるな!

こんにちは、dandyです。 先日、Yahooニュースで宿泊時の『布団上げ』の話が出てましたね。 ツイッターでもだいぶん賑わってましたね。 私も当然、同様の経験ありますよ! チェックアウト後は、当然清掃係が客室のお掃除に入ります。 掃除の仕方はそれぞれ違…

伝説のスピーチ

こんにちは、dandyです。 今日は私が尊敬する人々の中で、スティーブ・ジョブズ氏の言葉を紹介しよう。 時は2005年6月、スタンフォード大学卒業式での彼の伝説となるスピーチである。 15分近いスピーチと記憶しているが(詳細は、YouTubeで今でも見る…

吾輩はタルタリストである。

こんにちは、dandyです。 私は人との出逢いを求めて多くの旅もしてきたが、同時に美味しいタルタルソースを求めて旅をするタルタリストでもある。 手作りのタルタルソースの美味しさはもちろんだが、スーパーのものだって旨いものもあるぞ。 アジフライ、唐…

思うに別れて 思わぬに添う

こんにちは、dandyです。 『思うに別れて 思わぬに添う』 好きな人とは一緒になれず、思ってもいなかった相手と結ばれる。 男女の仲は思うようにはいかず、縁とは不思議なもの。 というわけだ。 以前にも書いたが、縁とは本当に不思議なものだなぁ。 袖振り…

総支配人がお勧めの役立つグッズ

こんにちは、dandyです。 全国的に雷雨を伴う荒れ模様の天気です。 通勤・通学途中、十分気をつけてね! また、旅の途中の旅人たち、天候悪いですが、道中の安全と幸運を祈っています。 さて、今日は私が国内外を旅する時に、持ってて良かったというものを挙…

調理場の舞台裏

こんにちは、dandyです。 先日の大雨でルッコラの種が流されたかと心配でしたがなんと芽が出てた。 見えるかな? 今日はホテルや旅館の調理場の舞台裏について。 また、良い職場環境、良い組織、良い上司に関連した内容になるかと。 思い付きで書くので、い…

梅酒様のお通りだい!!!

さぁ、どいた、どいた! 梅酒様のお通りだ! こんにちは、dandyです。 右が三年もの。 左が昨日、焼酎に漬けたもの。 左端は昨日、リンゴ酢と角砂糖に漬けたもの。 おらおら、どいたどいた! ビンはまだまだあるぜ! 梅もまだまだあるぜ! 梅干しなんて考え…

梅収穫!

梅だらけ。 さて、梅酒にするか、梅干しにするか。 妻は酒飲みだから、梅酒だろうなぁ。 梅酒は三年物を今愛飲中だ。 少しは梅干しにしてほしいなぁ。 妻の顔色を伺う 元総支配人

無料でアップグレードのコツ

こんにちは、dandyです。 ホテルや旅館に宿泊する時に、部屋をアップグレードしてほしいって思いますよね? でも、お金がない! 結婚記念日、誕生日、金婚式、還暦等いろんな記念日があります。 こんな時は、上手に予約した方が絶対お得! メッセージを送る…