元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

総支配人がお勧めの役立つグッズ

 

こんにちは、dandyです。

全国的に雷雨を伴う荒れ模様の天気です。

通勤・通学途中、十分気をつけてね!

 

また、旅の途中の旅人たち、天候悪いですが、道中の安全と幸運を祈っています。

 

さて、今日は私が国内外を旅する時に、持ってて良かったというものを挙げてみます。

f:id:jeepways:20190607132225j:image

洗濯バサミ

これは、いろんな状況で役立つグッズ。

タオルや靴下等を干す時もちろんですが、袋を閉じたり、ゴミ袋を引っ掛けたり、メモを閉じたりいろんな場面で使える頼りになるヤツ。

旅先に持っていった使用後のドライヤーのコード、スマホのアダプターのコード、いろんなコードやケーブルを留める時に便利。

私はスマホケースをあまり使わないのですが、動画を見るときは右側の竿用ピンチでスマホを挟んで横にして見たりしてますね。

  

以前、海外への機内で、前の座席のポケットにゴミ袋を洗濯バサミで留めていたら、隣席のフランス人の女性がその様子をとても気に入ったらしく真似してましたね。もちろん、貸した洗濯バサミはプレゼント。

「Merci」と言われたが、当然ながらフランス語の「フ」の字も知らない。

いつものように、笑顔で「どうぞ」と日本語で堂々と応え、得意のウィンクをした。

握手してこられたから、通じてるのであろう。

 

f:id:jeepways:20190607153332j:image

 

f:id:jeepways:20190607151654j:image

ジッパー付きのポリ袋

ジプロックの袋は本当に重宝!

ポケットティッシュ、化粧品、爪切り、歯ブラシ、マスク等、とにかくたくさんの小物類が中身が見えるのがいい。

私は海外に行く時は、予備として何十枚も持参します。

キャリーを開けると、中身が一目瞭然だし、荷物がばらけない。

 

割り箸

国内外問わず、持参したカップ麺を食べる時の必需品

お洒落な箸袋に入った割り箸は海外ではお土産にも早変わりだ。

私は、桜の柄の箸袋や、アニメの箸袋をよく海外に持参する

外国人は大喜びだ。20本で100円だから超お得のお土産。

日本のアニメの底力を感じる。

しかし、私はアニメをよく知らない。

外国人の方が私よりも詳しい。

 

手ぬぐい

ちょっと洗ってもすぐ乾き便利

これも和風の手ぬぐいはお土産にも人気

 

洗濯ロープ

ひとり旅ではあまり使用しないですが、家族で旅先での海水浴に行った時などではかなり便利ですね。

 

 

他にも国内外で変わってきますがこんな物も持っていきますね。

洗濯ネット

着替えを入れるのに使用してます。

汚れたものはビニール袋に入れて再び洗濯ネットへ。

 

延長コード

ホテルに貸出があればいいですが、いつもは2メートルくらいの物を持って行きます。

シングルルームに泊まる時、スマホは充電しながら枕元に置いてます。

 

ウェットティッシュ

100均ので十分

 

ポケットティッシュ

海外の時は特に多めに持参しますね。

海外のティッシュは日本の物と別物と思っていた方がいいですからね。

 

他にも紹介したいものがありますが、今から孫のお迎えに行くので、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

未だにプロフィール編集がわからない 元総支配人