元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

伝説のスピーチ

こんにちは、dandyです。

 

今日は私が尊敬する人々の中で、スティーブ・ジョブズ氏の言葉を紹介しよう。

時は2005年6月、スタンフォード大学卒業式での彼の伝説となるスピーチである。

15分近いスピーチと記憶しているが(詳細は、YouTubeで今でも見ることが出来ると思う)、その中で私が心打たれる部分がある。

 

if you haven't found it yet,keep looking.

don't settle. 

もし、あなたがそれをまだ見つけていないのであれば

探し続けなさい

立ち止まってはいけない

 

それとは、たふん前のスピーチから「自分自身が素晴らしいと信ずることが出来る仕事(心から、いつまでも愛することが出来る仕事)」のことを言っていると思う。(何度も言うが、私の英語力は信じない方がよい)

 

しかし、仕事に限らず、それの部分は、人生の中では何にでも置き換えることが出来る普遍的なものと思われる。

少し心が落ち込んでいる時には、勇気をもらうことが出来る言葉と思う。

 

人は誰しも弱いものだ。

スティーブ・ジョブズ氏だって、この時、苦境を支えてくれた奥様との巡り会いを述べている。

 

何事にも挑戦し続けることがとても重要だ。

 

しかし。無理はいけない。

無理することと、挑戦することは紙一重だ。

喜びと嫉妬、哀れみと軽蔑だって紙一重の感情だ。

弱き者たちが、紙一重を上手く理解して、良き理解者に巡り会い、成功することを心より願う。

 

 

哲学者 元総支配人