元総支配人が旅のコツ教えます

袖振り合うも他生の縁。風の吹くまま、気の向くまま、縁を求めた旅日記です。

妻の抗いがたい魔力、いいえ魅力

 

こんにちは、ダンディです。

 

昨日の続きを書いていきます。

 

若い女性宿泊客は、彼氏の誕生日のお祝いをサプライズで演出して驚かせようと、何日も前から彼女なりに一生懸命に考え、予約の際もメッセージをメールや予約の備考欄にケーキを出すタイミングまで書き込んでいたそうです。

彼氏の大好きなケーキも、彼氏に見つからないように必死に隠してホテルに持ち込み、彼氏がお風呂に行った隙にフロントに預け、夕食時にデザートが出た後で、ロウソクの火が灯されたケーキが出てくる……そこで彼氏にプレゼントを渡す……そんなサプライズだったそうです。

メールにも備考欄にも書いた。

フロントへも直接ケーキを渡した。

彼女の準備は万端だった。

 

しかし、事件は起きてしまった。

 

二人のテーブルは、私たちのテーブルの隣の隣の隣。

隣の隣の隣といっても、表情が確認できるくらい近い。

二人の食事担当のスタッフに代わり、支配人らしき男性が何度も頭を下げてお詫びをしていた。

誕生日を迎えた本人である男性は笑顔だったが、サプライズを企画した女性はまだ俯いていた。

男性は納得したうえで、支配人を下がらせた。

 

ここから物語は動き出す。

 

妻   「さぁ、元総支配人。あなたならどうするの?」

私   「俺なら?うーん、謝るしかないよな」

妻   「それだけ?」

私   「何かサービスしようにも、彼女のあの落ち込み様を見てるとね」
妻   「何もしないわけ?」
私   「何かするにしても、このタイミングでは火に油を注ぐようなもんだ」
妻   「じゃ、いつ、どうするの?」
私   「まずは、謝る。そして同時に作戦を1~10くらい考える」

妻   「ふーん、呑気なものね元総支配人も」

 

妻は手を挙げて、係をテーブルに呼び「支配人をここに来るように言って」と言った。

支配人は、(また何かミスがあったのか)という緊張の面持ちでやって来た。

 

妻   「フルボトルの美味しい赤ワインを向こうのテーブルにプレゼントして」

私   「おいおい、大丈夫か?」

妻   「ワインは私たちからと。支配人が持って行ってくださいね」

支配人 「かしこまりました。ありがとうございます」

 

支配人が若い二人の席にワインを持って行き、私たちの席を指しながら二人に案内した。

若い二人は、驚いた表情をしていたが、二人そろって会釈してきた。

妻はウィンクして応えた。

夕食会場から一組、二組と席を立ち始めた。

会場には若い旅人たちが五、六組しか残っていなかった。

すると、若い二人が私たちの席に、ワインのお礼をしにやって来た。

若い女性 「ワインありがとうございます」

妻    「大浴場で一緒だったの覚えてる?」

若い女性 「???……思い出しました。背中を流したあった……」

妻    「そう、私」

二人は大笑いしている。

妻    「ケーキ食べた?」

若い女性 「まだですけど」

妻    「こっちに持ってらっしゃい」

 

彼氏が、ケーキを私たちのテーブルに持って来た。

 

妻    「ほら、元総支配人、得意の歌をお願い」

 

歌が得意ではないが、元来サプライズ演出が大好きな元総支配人である。

私は席を立ち、「恐れ入りますが、若い二人のために、よかったら一緒に歌っていただけたら幸いです。ほら、支配人も、スタッフの皆さんもこっちに来てよ」

夕食会場は若い旅人たちばかり数組だったので、皆が気持ちよく賛同してくれた。

「照明を暗くしましょうよ」

「輪になりましょうよ」

「ほら、二人は真ん中に」

あちこちから演出を楽しむ若い旅人たちの声が聞こえた。

 

おいおい、最近の若者も捨てたもんじゃないぞ!!!

 

旅人たち、旅館のスタッフたちみんなで彼氏のために『HAPPY BIRTHDAY』を大合唱した。

彼女は泣きだした。今度はうれし涙だ。

 

主と客人たち、お互いが誠意を尽くしあう。

まさしく、これが一期一会だ。

 

 

まだ、この話は続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。